• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 8585
  • 公開日時 : 2025/06/11 17:10
  • 印刷

【セキュリティ】追加認証のSMSを受信できない場合の原因と対応方法を知りたい

回答

追加認証(追加の本人確認)のショートメッセージサービス(SMS)を受信できない主な原因と対応方法は、以下をご確認ください。

なお、下記の原因・対応方法で解決せず、お急ぎの振込がある場合は、ATMでの振込をご検討ください。

考えられる原因

  • SMSの受信設定(拒否等)をしている
  • 銀行届出電話番号との相違
  • 銀行届出電話番号がSMS受信不可の契約になっている
  • タブレット等のSMSを受信できない端末を利用している
  • Wi-Fi通信になっている
  • 通知を制限するモード(おやすみモードやフォーカスモード)になっている

対応方法

次の順番で対処をお試しください。

  1. 1下記番号を電話帳に登録してください
    • SoftBank・Y!mobile
      032069000、0032069000
    • au・docomo・その他(MVNO含)
      0120563143
    • 発信専用の番号です
  2. 2銀行届出電話番号と利用中の電話番号が異なる場合は、変更してください
  3. 変更方法はこちら
  4. 3Wi-Fi通信を切断してください
  5. 電話回線(4Gや5G)での通信でお試しください。
  6. 4通知を制限するモード、着信拒否、留守番電話、転送電話の設定を見直してください
  7. 各設定方法については、スマートフォンのメーカーや電話会社のサポートもご利用ください。
 

上記の解決方法をお試しいただいても解決せず、ATMでの振込も難しい場合には、お問い合わせください。

この質問は役に立ちましたか?

よくあるご質問に関するご意見・感想をお寄せください ※個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)を入力しないでください。
※ご返信はいたしかねます。ご了承ください。