• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 8686
  • 公開日時 : 2025/10/20 17:10
  • 印刷

印鑑レス口座の場合の口座振替契約(書面)の申込手順は?

回答

申込方法は口座振替依頼書の提出先により異なります。詳細は以下をご確認ください。

当行の店頭窓口にご提出いただく場合

ご印鑑の代わりにキャッシュカードでお口座の確認をさせていただきますので、ご本人さまがご来店ください。

収納企業にご提出いただく場合

以下のステップでご対応ください。

STEP1:口座振替依頼書を収納企業に提出

収納企業から押印を求められている場合は、届出印欄は任意の印鑑(シャチハタ以外)を押印してください。

STEP2:お申込内容確認メールの受信

当行が口座振替依頼書を収納企業から受領後、申込内容確認メールをお届けします。
また、三井住友銀行アプリ、SMBCダイレクトのログイン後のトップ画面にも、申込内容確認のご依頼のお知らせを掲載します。

STEP3:口座振替申込内容を確認

SMBCダイレクトにログインし、申込内容を確認の上、同意するボタンを押してください。
なお、下図と異なる画面や項目が表示される場合は以下をご確認ください。

  • 上記STEP2のメール受信以降に時間をおいて再度ご確認ください
  • 「書面」以外で口座振替の申込をされた場合は下図は表示されません
  • ログイン後画面の「メニュー」ボタンからご確認ください(振込・振替ボタンでは表示されません)

SMBCダイレクトでの確認方法

三井住友銀行アプリでの確認方法

STEP4:確認完了メールの確認

上記で内容の確認が完了した後、確認完了のメールをお届けします。

なお、一定期間内にダイレクトにて申込内容を確認いただけない場合、口座振替依頼書を収納企業に返却させていただきます。改めてお手続を希望される際は、再度収納企業に依頼書をご提出ください。

この質問は役に立ちましたか?

よくあるご質問に関するご意見・感想をお寄せください ※個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)を入力しないでください。
※ご返信はいたしかねます。ご了承ください。