• No : 4071
  • 公開日時 : 2022/06/30 08:40
  • 印刷

【セキュリティ】追加認証(追加の本人確認)のSMS・電話を受信できない

回答

追加認証のショートメッセージサービス(SMS)電話を受信できない場合は、以下をご確認ください。
なお、追加認証のSMSや電話を受信できず振込ができない場合は、ATMでの振込をご検討ください。

お届けの電話番号がご利用いただけない場合や、ご利用の電話番号と異なる場合は、電話番号の変更手続の上、追加認証を行ってください。

SMSの場合

受信できない原因として、以下が考えられます。

SMSの受信拒否設定をしている場合

SMSの受信拒否設定を解除してください。
なお、携帯電話の各種設定については、携帯電話会社等へお問い合わせください。

SMSの受信許可設定(登録先からの受信に制限)をしている場合

SMSの送信元番号として、下表の電話番号をご登録ください。
また、電話帳に下記電話番号をご登録いただくことで、SMSを受信できる場合がございます。あわせてご検討ください。

【SMS】送信元番号一覧

ご利用のキャリア

ご登録いただく
SMSの送信元番号

docomo・au

0120563143

Softbank・Y!mobile

032069000と
0032069000

上記以外のキャリア

上記のすべての電話番号

SMSが受信できない契約(データ通信専用の契約等)の場合
  • 届出電話番号をSMSが受信できる端末の電話番号にご変更の上、追加認証を行ってください。
  • ご自宅に固定電話がある場合は、届出電話番号に固定電話番号をご登録の上、コールバックによる追加認証を行ってください。
その他、受信ができない場合

その他の原因として、以下が考えられます。

  • 通信エリア外(圏外)、機内モードがオンになっている場合
    通信状況をお確かめの上、再度、追加認証を行ってください。
  • SMSのアプリをインストールしていない場合
    アプリをダウンロードの上、再度、追加認証を行ってください。
  • 上記でも解決しない場合
    ご自宅に固定電話がある場合は、届出電話番号に固定電話番号をご登録の上、コールバックによる追加認証を行ってください。
  • お届けの電話番号が携帯電話番号のみの場合、振込手続時の追加認証はSMSのみです。
    あらかじめご了承ください。

電話の場合

受信できない原因として、以下が考えられます。

登録した発信元番号からの電話のみ受信する設定を行っている場合

電話帳に下記連絡先をご登録ください。

ご登録いただく電話番号

0120563143

フリーダイヤルの着信拒否設定をしている場合

着信拒否設定の解除をご検討ください。
なお、お使いの電話機の各種設定方法については、電話機メーカーや携帯電話会社等へお問い合わせください。

留守番電話・転送電話の設定をしている場合

留守番電話・転送電話の設定解除をご検討ください。
なお、ご利用の電話機の各種設定方法については、電話機メーカーや携帯電話会社等へお問い合わせください。