インターネットバンキング(SMBCダイレクト)でお振込の際に、追加の本人確認手続で下記のエラー(※)が発生する原因としては、お使いのOS/ブラウザがサポート対象外であること等が考えられます。
- ※エラーコード末尾:002-T1003、002-T2003、002-T3003、002-T4003
お使いのOS/ブラウザが利用推奨対象に該当するか等をご確認の上、利用推奨対象に該当しない場合は、OS/ブラウザのアップデートをご検討ください。
なお、アップデートが難しい場合や、利用推奨対象に該当するにも関わらずエラーが解消されない場合は、別のOS/ブラウザや端末で振込操作を行ってください。
- ※タブレット端末(iOS、Android等)は、動作確認を行っておりません。
一部正しく動作しない可能性がございますので、ご了承ください。
くわしいご確認方法は以下をご確認ください。
パソコンをご利用の場合(3項目)
スマートフォンブラウザをご利用の場合(2項目)
パソコンをご利用の場合
1.OSが利用推奨OSに該当するかをご確認ください
確認方法は以下の通りです。
利用推奨OSでない場合は、最新版へのアップデートをご検討ください。
- ※いずれも日本語版に限ります。
- ※Linux、Unixはご利用いただけません。
- Windowsをご利用の場合
-
利用推奨OS:10、11
- 1キーボードの「Windows」キーと「R」キーを同時に押す
- 2「ファイル名を指定して実行」ウィンドウの「名前」欄に winver と入力し[OK]をクリック
(以下の例では、Windows10の画面を表示しています。)
- 3[Windows]と書かれている後ろのバージョンを確認
- Macintoshをご利用の場合
-
利用推奨OS:OS最新版
- 1[Apple]メニューから[この Mac について]をクリック
(以下の例では、バージョン10.9の画面を表示しています。)
- 2「バージョン」と書かれている後ろの数値を確認
数値が「10.5」より小さい場合は、10.5に満たないバージョンのため、ご利用いただけません。
2.ブラウザが利用推奨ブラウザに該当するかをご確認ください
確認方法は以下の通りです。
利用推奨ブラウザでない場合は、最新版へのアップデートをご検討ください。
- Microsoft Edgeの場合
-
利用推奨ブラウザ:Microsoft Edge 最新版
- 1右上隅の[…]を選択し[設定]をクリック
- 2「このアプリについて」欄で、バージョンを確認
- ※[このアプリについて]の表示がない場合は[Microsoft Edgeについて]をクリック
- Google Chromeの場合
-
利用推奨ブラウザ:Google Chrome 最新版
- 1右上の[Google Chromeの設定]を選択し[ヘルプ]>[Google Chromeについて]をクリック
- 2バージョンと書かれている後ろの数値を確認
- Firefoxの場合
-
利用推奨ブラウザ:Firefox 最新版
- 1[メニュー]>[?(ヘルプ)]をクリック
- 2[Firefox について]をクリックしバージョンを確認
- Safariの場合
-
利用推奨ブラウザ:Safari3.0以上
- ※Safariをご利用いただくにあたってのご注意はこちら

- 1「Safari」メニューの[Safariについて]をクリック
(以下の例では、Safari7の画面を表示しています。)
- 2バージョンと書かれている後ろの数値を確認
- ※β版はご利用いただけません。
(β版とは完成版として出荷する前の最終テストを行うために、広く利用者に配布される完成直前の製品のこと)
3.日時にズレがないかをご確認ください
Windowsの場合
- 1デスクトップ画面の右下にある時間表示をダブルクリック
- 2[日付と時刻のプロパティ]が表示されますので、正しい日付に修正
Macintoshの場合
- 1[Apple]メニューをクリックし、[システム環境設定]の中の[日付&時刻]クリック
- 2[現在の日付]を正しい日付に修正
スマートフォンをご利用の場合
1.OSが利用推奨OSに該当するかをご確認ください
確認方法は以下の通りです。
利用推奨OSでない場合は、最新版へのアップデートをご検討ください。
- ※ご利用の機種によって、操作手順や画面の表示が異なる場合がございます。
- iPhoneの場合
-
利用推奨OS:iOS 7以上
- 1アプリの中から[設定]をタップ
- 2[一般]をタップ
- 3[情報]をタップ
- 4[バージョン]の項目で現在のバージョンを確認します
- Androidの場合
-
利用推奨OS:Android 4以上
- 1アプリの中から[設定]をタップ
- 2[端末情報]もしくは[デバイス情報]をタップ
- 3[Androidバージョン]の項目で現在のバージョンを確認します。
2.ブラウザが利用推奨ブラウザに該当するかをご確認ください
- ※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では正しくご利用いただけない場合がございます。
iPhoneの場合
利用推奨ブラウザ:Safari
Androidの場合
利用推奨ブラウザ:標準ブラウザ、Chrome