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よくあるご質問

  • No : 2448
  • 公開日時 : 2022/12/29 09:00
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【マイナンバー】マイナンバーの届出に必要な書類を知りたい

回答

マイナンバーのお届け先や、届出に必要なご本人さま確認書類については、以下をご確認ください。

 

個人のお客さまの場合

マイナンバーカードのお届けは、最寄りの支店窓口(お取引店以外でも可)で承ります。

お届けに必要なお持ち物(ご本人さま確認書類等)については、以下をご確認ください。

なお、SMBCダイレクト(インターネットバンキング)、三井住友銀行アプリ、電話でのお手続は承っておりません。

あらかじめご了承ください。

お持ち物
下記A~Cのいずれかと、店・口座番号が記載されたもの(キャッシュカード・通帳等)の計2種をお持ちください。
 
A.
マイナンバーカード(※1)
 
B.
通知カード(※2)
 
 
顔写真付きご本人さま確認書類1点(運転免許証、在留カード等)
 
または
顔写真のないご本人さま確認書類2点(各種健康保険証、住民票、年金手帳等)
 
C.
個人番号付き住民票の写し(※3)
 
 
顔写真付きご本人さま確認書類1点(運転免許証、在留カード等)
 
または
顔写真のないご本人さま確認書類2点(各種健康保険証、住民票、年金手帳等)
 
  1. ※1 マイナンバーカードの有効期限は、発行から10回目の誕生日までです。
    また、マイナンバーカードに記載の氏名・住所が現在の氏名・住所と異なる場合は承ることができません。
    該当時はマイナンバーカードをご更新の上、お持ちください。
  2. ※2 通知カードは、原本をお持ちください。
    また、記載の住所が現住所と異なる場合は承ることができません。
    該当時は、マイナンバーカードを発行の上、お持ちください。
  3. ※3住民票の写しは、ご本人さまの氏名、生年月日の記載がある、発行から6ヵ月以内の原本をお持ちください

 

法人のお客さまの場合

法人番号のお届けは、お取引の法人エリア、法人営業部、または最寄りの支店にお問い合わせください(ご検索はこちら)。

お届けに必要なお持ち物(ご本人さま確認書類等)については、以下をご確認ください。

なお、SMBCダイレクト(インターネットバンキング)、三井住友銀行アプリ、電話でのお手続は承っておりません。

あらかじめご了承ください。

お持ち物
下記2点をお持ちください。
 
  • 国税庁法人番号サイトの法人情報画面を印刷したもの、または法人番号指定通知書
  • 法人確認書類(商業・法人登記簿謄本、印鑑証明書等)(※1)
  1. ※1法人確認書類は、ご本人さまの氏名、生年月日の記載がある、発行から6ヵ月以内の原本をお持ちください。

 

補足情報

  • その他の書類や、法人のお客さまに必要な書類は、リーフレット「マイナンバーの届出にご協力ください(1,643KB)pdf」をご確認ください。
  • マイナンバーカードの届出状況をご確認の場合は、お取引店にご連絡ください(各店舗の連絡先はこちらから)。
  • ご来店日の前営業日までに「予約サービス」でご予約をいただければ、スムーズにお手続きいただけます。ぜひご活用ください(ご予約はこちらから)

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