マイナンバーのお届け先や、届出に必要なご本人さま確認書類については、以下をご確認ください。
個人のお客さまの場合
マイナンバーのお届けは、インターネットバンキングまたは最寄りの支店窓口(お取引店以外でも可)で承ります。
- インターネットバンキングの場合
-
三井住友銀行アプリまたはSMBCダイレクトにログインの上、以下の順にクリック(タップ)してください。
1アプリの場合は画面右下、SMBCダイレクトの場合は左上の「≡メニュー」
2各種お手続>その他のお手続>「マイナンバー登録、公金受取口座の登録・変更・削除」>「OK」
3マイナポータル「はじめる」からお手続きください。
SMBCダイレクトにログイン 
- 支店窓口の場合
-
下記A~Cのいずれかと、店・口座番号が記載されたもの(キャッシュカード・通帳等)の計2種をお持ちください。
- B.
- 通知カード(※2)
-
- +
-
- 顔写真付きご本人さま確認書類1点(運転免許証、在留カード等)
-
- または
- 顔写真のないご本人さま確認書類2点(各種健康保険証、住民票、年金手帳等)
- C.
- 個人番号付き住民票の写し(※3)
-
- +
-
- 顔写真付きご本人さま確認書類1点(運転免許証、在留カード等)
-
- または
- 顔写真のないご本人さま確認書類2点(各種健康保険証、住民票、年金手帳等)
- ※1 マイナンバーカードの有効期限は、発行から10回目の誕生日までです。
また、マイナンバーカードに記載の氏名・住所が現在の氏名・住所と異なる場合は承ることができません。
該当時はマイナンバーカードをご更新の上、お持ちください。
- ※2 通知カードは、原本をお持ちください。
また、記載の住所が現住所と異なる場合は承ることができません。
該当時は、マイナンバーカードを発行の上、お持ちください。
- ※3住民票の写しは、ご本人さまの氏名、生年月日の記載がある、発行から6ヵ月以内の原本をお持ちください
法人のお客さまの場合
法人番号のお届けは、お取引の法人エリア、法人営業部、または最寄りの支店にお問い合わせください(ご検索はこちら)。
お届けに必要なお持ち物(ご本人さま確認書類等)については、以下をご確認ください。
なお、SMBCダイレクト(インターネットバンキング)、三井住友銀行アプリ、電話でのお手続は承っておりません。
あらかじめご了承ください。
- お持ち物
-
下記2点をお持ちください。
- ●国税庁法人番号サイトの法人情報画面を印刷したもの、または法人番号指定通知書
- ●法人確認書類(商業・法人登記簿謄本、印鑑証明書等)(※1)
- ※1法人確認書類は、ご本人さまの氏名、生年月日の記載がある、発行から6ヵ月以内の原本をお持ちください。
補足情報
- ●その他、マイナンバーの届出についてくわしくはマイナンバーの届出にご協力くださいのページ
をご確認ください。
(一般社団法人全国銀行協会のウェブサイトに移動します)
- ●マイナンバーカードの届出状況をご確認の場合は、お取引店にご連絡ください(各店舗の連絡先はこちらから)。