• No : 5271
  • 公開日時 : 2024/04/10 17:10
  • 印刷

【NISA】NISA口座の廃止手続を知りたい

回答

NISA口座の廃止手続は店頭窓口(お取引店以外でも可)でのみ承ります。

  • 投資信託の口座自体の廃止をご希望の場合は受付の際に申し出てください。

ご来店時のお持ち物

  • 届出印
  • キャッシュカード
  • ご本人さま確認書類(※)
  • 下記いずれかの原本(有効期限内のもの)をお持ちください。
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)(2020年2月4日以降に発給申請されたものの場合、「現在の住所の補足書類」のご提示が必要)
  • マイナンバーカード
  • 各種健康保険証
  • 住民票の写し(ご本人さまの氏名・生年月日の記載がある、発行日より6ヵ月以内のもの)
  • 印鑑証明書(発行日より6ヵ月以内のもの)

ご来店日の前営業日までに「予約サービス」でご予約いただければ、スムーズにお手続きいただけます。ぜひご利用ください(ご予約はこちらから)。

ご注意いただく点

  1. 1.投信自動積立のご契約がある場合
    • NISA口座廃止後は、成長投資枠で実施していた投信自動積立は、課税での積立購入に変わります。課税での積立購入をご希望でない場合、積立中止のお手続も行ってください。
    • つみたて投資枠のご契約がある場合は、つみたて投資枠専用ファンドの課税購入はできないため、必ず積立中止のお手続も行ってください。
  2. 2.非課税口座廃止通知書
    • 非課税口座廃止通知書は、NISA口座の廃止手続完了後、お届けのご住所に普通郵便で発送します。
    • 非課税口座廃止通知書は、他金融機関で新たにNISA口座を開設する際に提出する必要がございます。必ずお手元に保管してください。
  3. 3.他金融機関でNISA口座開設を行う場合
    • 当行で当年の非課税枠をご利用済みの場合、当行のNISA口座の廃止手続が完了しても、他金融機関でのNISA口座開設可能日は、当年の10月1日以降です。

投資信託に関する留意点について
NISAについて、くわしくはこちら

  •