• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 2893
  • 公開日時 : 2020/10/15 09:00
  • 印刷

明細に記載されている「Vサガク」とは何ですか?

回答

差額調整が発生した場合に表示されます。差額調整が発生する場合として以下が挙げられます。

■ 海外利用時の為替レート調整

SMBCデビットを海外で利用した場合、お取引時点の為替レートで円貨に換算して、仮のお支払金額として一旦お支払口座より引き落とします。後日ご利用加盟店から売上情報が到着した際に、お取引時から為替変動による差額が発生した場合は、ご入金または引き落としの方法により差額調整いたします。差額調整した明細を三井住友銀行アプリや通帳等に「Vサガク」と記載いたします。

■ 購入内容の変更等で取引金額に変更があった場合

最終的なご利用金額が確定する前に、お客さまによる購入内容の変更や取り消し、加盟店からのキャンセル連絡などが発生した場合、商品購入時のお取引金額より差額が生じます。その場合、差額分の明細を「Vサガク」と記載いたします。

■ ご利用加盟店から売上情報が到着しなかった場合

加盟店でご利用後、加盟店から売上情報が届かなかった場合に引落金額を返金いたします。その場合も「Vサガク」と表示されます。海外ショッピングの場合は10日前、国内ショッピングは45日前でのご利用で、ご利用直後に返品(購入のキャンセル)をした場合等が該当します。

アンケート:ご意見をお聞かせください

その他ご不明な点は、電話やインターネットで相談もできます。