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よくあるご質問

  • No : 2214
  • 公開日時 : 2024/03/11 17:10
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【相続】口座名義人が死亡しました。どのような手続が必要ですか?

回答

お亡くなりになったお客さまのお取引内容がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)をご準備の上、ホームページの受付フォームまたは専用フリーダイヤルにてご連絡ください。

なお、お亡くなりになったお客さまの口座は、入出金を停止させていただきます。 公共料金などの定期的な引き落とし、家賃の振込などの予定がある場合は、お早めに引落口座や入金口座の変更手続を実施してください。

相続に関するよくあるご質問はこちら

ホームページの受付フォームでのご連絡

本ホームページからお手続可能です。以下のボタンよりお進みください。

  • ご入力者さまの確認のため、SMS(ショートメッセージ)の受信が可能な携帯電話が必要となります。
  • 本フォームからご連絡をいただいた場合、原則ご来店いただくことなく、郵送で相続のお手続が完了します。相続のお手続では、お客さまと三井住友銀行の間で、少なくとも2回郵送のやり取りをさせていただきます。

ご連絡のあとのお手続

ご連絡のあとのお手続きの手順イラスト
  1. 1相続手続のご案内書類がお手元に届きます。
  2. 2ご相続人さまであることの確認のため、戸籍謄本等の書類をご郵送いただきます。
    (1回目のご郵送)
  3. 3相続手続に必要となる書類がお手元に届きます。
  4. 4相続手続の書類をご記入の上、返送いただきます。
    (2回目のご郵送)
  5. 5手続完了書類、解約通帳等をお送りします。
  • 口座のご名義人さま(お亡くなりになられた方)のお取引内容によっては、お近くの店舗またはご名義人さまのお取引店へご来店をお願いする場合があります。
お電話でのご連絡

【三井住友銀行 相続オフィス】

  • 月~金  9:00 ~ 16:00
    (土日・祝日および12月31日、1月1日~3日を除く)

お亡くなりになったご連絡専用フリーダイヤル
0120-506-177

(通話料無料)

サービス番号「#1」を入力してください。

  • 休日明けや平日の正午前後は、お電話が集中し、繋がるまでにお時間がかかる場合があります。
    あらかじめご了承ください。
  • 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
  • お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。
 

以下の場合は、お近くの店舗へ直接ご相談ください。

  • お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止)がすでに済んでいる場合
  • お亡くなりになった方の口座の有無や、取引店・口座番号がわからない場合

窓口でのお手続に関して

事前にご予約をいただけば、スムーズにお手続いただけます。
お近くの店舗をご検索の上、ご都合の良い日時をご予約ください。
ご予約の際は、ご相談内容の選択欄で相続・成年後見の「相続全般」をご選択ください。
店舗検索・予約画面へ移動する

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※ご返信はいたしかねます。ご了承ください。